- 主体的に生きる子ども
- 創造性豊かな子ども
- 人(社会)と調和して生きる子ども
- 遊びを通して、子どもの様々な ❝ちから❞ を育みます
主体性
- 少人数のクラスで、それぞれの個性が輝くように、きめ細やかな指導を行っています。
- 自分で選び、考える体験を大切にしています。
思いやり
- 仲間、先生、学年を越えた友だち、色々な人と関わる中で、コミュニケーション能力と社会性を育んでいます。
創造力
- 五感を通して学ぶ、実体験を大切にしています。
- 絵本を大切にしています。
- イメージを膨らませ、豊かな表現力を育んでいます。
たくましさ
- 身体をたくさん使います。
- 簡単には挫けない、たくましく、しなやかな心を育んでいます。
専門の外部講師による指導
- 造形(年中・年長組 月2回)
- 美術専門の講師が、子どもたちの可能性を引き出す指導を行います。子どもたちの様子に応じて、様々な活動を取り入れています。美しい色彩感覚を養うことを、大切にしています。
- 体操(年長組 週1回)
- 幼児体育専門の講師が、基礎的な身体の動きや使い方などを指導します。幼児期に必要な身体能力を身につけます。
元町の豊かな文化と環境を生かして ~園外保育~
近くの公園や、図書館、美術館など、季節や子どもたちの興味に合わせて、様々なところへ出かけます。場所によっては、公共のバスや電車を利用しています。
子どもたちのより豊かな生活のために
ひとりひとりの成長の過程を、お伝えします。
- 学期ごとに『成長の記録』をお渡しします。
- 『懇談会』では、エピソード、写真、ビデオを交え、お子さんの様子をお伝えします。
- ひとりひとりに対応できるよう、『個人面談』『おたより帳』があります。
保育者の研修を行っています。
- 質の高い保育を目指し、日々学び続けています。
- 1981年より、日本保育学会に参加しています。
- 専門の講師を招き、研修活動を続けています。
- 保育活動の記録を『保育ライブシリーズ』として発行し、保育の向上に役立てています。
活動が評価されています。
- 日本保育学会で、最高賞『倉橋賞』を受賞しました。
- 元町幼稚園の保育の実践と研究成果をまとめた『保育の見直し』をフレーベル館より出版しました。文部科学省の選定図書に選ばれました。